私のトナリビト 助産師のブログ

途上国の女性のエンパワメントをしたい、と思い助産師に。違いをわかちあい公平な関係を築きながら共生する世界に生きることが夢。キーワード;共生/公平/エンパワメント/女性/SDGs/生と性/環境問題/ethical/国際協力/平和

2018-01-01から1年間の記事一覧

助産学校受験について

こんにちは。 最近、知り合いの後輩やツイッターなどで助産学校を受験する方から連絡をもらうことが多く、自身の経験をみなさんに共有することで、少しでも助けになれればと思い今回の投稿に至りました。 私が受験したのは今から3年前の2015年になります。 …

バリ島で出会った神さま

こんにちは。 先日は夏休みでバリ島旅行へ。 最近はアグン山の火山噴火があったが、今は落ち着いている。 最近私はプライベートで瞑想やヨガをかじっており、ヒンズー教やアーユルヴェーダといったインドの伝統医学にも興味があった。 今回のバリが初めての…

夢の原点④助産師を志した大学時代

こんにちは。 ここ最近のブログは、私が途上国の女性のためになろうと思ったきっかけから、助産師を志すまでの道のりを「夢の原点」というテーマで書いてきました。 今回はそのシリーズ最後の回「助産師を志した大学時代」。 高校を卒業し、 助産師になるた…

夢の原点③高2でタイボランティア

こんにちは。 前回と引き続き「夢の原点」というテーマで書いていきます。 今回は「夢の原点③高2でタイボランティア」 2度目の高校1年生。 カナダの留学から帰国し、私は進路を決めなければなりませんでした。 理系か、文系か。 途上国で女の人たちのため…

夢の原点②高1でカナダ留学

こんにちは。 今回は前回に引き続き夢の原点のテーマで書いていこうと思います。 夢の原点②高1でカナダ留学 高校1年生の時、カナダへ留学しました。 小さい頃から英語の教員免許を持つ母に英語を教えてもらったり、英会話スクールに通ったりしていたので、…

夢の原点①小4で途上国を知る

こんにちは。 今年もいつの間にか梅雨が明けて、蒸し暑い7月が始まりました。 先月からブログを始めましたが、たくさんの出会いや学びを経て、もう一度原点に立ち返ろうと思いました。 名付けて「夢の原点」。 私がなぜ途上国で女性のエンパワメントをしたい…

性の多様性が社会に浸透していくには?②

こんにちは。 前回のブログ「性の多様性が社会に浸透していくには?①」の続きとなります。 埼玉大学 教育基盤研究センター「性の多様性をどう考える?〜フィンランドと日本を比べて〜」の学習会(詳細は性の多様性が社会に浸透していくには?①参照)を通して…

性の多様性が社会に浸透していくには?①

こんにちは。 さて、今回の投稿ですが、こちらの学習会に参加したため、学んだことと感じだことを共有したいと思います。 https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/31301850_1701796269912020_6923164058550143812_n.jpg?_nc_cat=0&oh=0c530dd930b678…

新しい国際協力って?③

こんにちは。 昨日の 国際協力2.0 新しい国際協力 に参加してからも、書きたいことが山ほどあって、どんどん書かないと忘れてしまうと焦っています笑 イベントを通して特に興味を持ったテーマ3つについて書いていますが、これまでの2つのテーマは、 ①国際…

新しい国際協力って?②

こんにちは。 昨日参加したイベント(詳細は6/8のブログ参照してください)から一夜明け、寝不足ですがまだまだ興奮中笑 この興奮と、登壇者の皆さんの生の声を、アツアツなうちに書き留めておこうと今日も書きます! 昨日のイベント、国際協力2.0 新しい国際…

新しい国際協力って?①

こんにちは。 今日はずっと楽しみにしていたイベントに行ってきました!! 国際協力2.0 実際に国際協力の担い手として活躍している同世代の方々のトークセッション、そして、そこに集まった150人の参加者との交流会! 激アツでしかありませんね。 テーマは「…

初投稿!

記念すべき初投稿! こんにちは。 初投稿の記事は、私がブログを開設しようと思った理由を書いておこうと思います。 助産師として働いて早2年。国際協力の現場で役に立ちたいと思い助産師になったわけですが、1年目は職場にいくのがやっと。自分のメンタルも…